品質管理
quality

ごあいさつ

品質管理部では、ISO9001品質マネジメントシステムの維持管理をはじめ、安全衛生活動労働災害防止、省エネ活動エコドライブの推進グリーン経営の取得維持や運輸安全マネジメント、安全性優良事業所Gマーク認定の維持を活動の軸として、サービスの向上、全ての事故撲滅と労働災害撲滅を目標に活動して参ります。2017年度はISO9001:2015年度版に無事移行が完了できました。2018年度は、安全性優良事業所Gマーク認定更新の年となります。

品質管理部 村田部長
品質管理部 村田部長

品質マネジメントシステム

品質マネジメントシステムの継続的改善

輸送の安全PDCAサイクル

P:計画・方針
交通事故撲滅・輸送の安全確保、教育計画の策定

D:実施・実行
年間教育計画実施・部門別ミーティングの実施 運行前点検 作業日報(運行実施の記録) 輸送の安全教育実施 点呼実施(点呼時に安全を意識させる)

C:確認・評価
目標達成度確認 計画施策の有効性評価 安全活動の確認評価

A:処置・改善
目標の見直し 計画施策の有効性改善 活動内容の見直し

平成30年度品質管理部

品質管理部では衛生管理課、安全管理課、事故対策課、車輌整備課の各課における日々の活動内容を把握し、停滞が無い事を監視しています。もし必要事態が発生した場合は品質管理部全体で補助する事で、ISO9001品質規格及び運輸マネジメントを確実なものとします。今後も全ての事故撲滅と労働災害撲滅に邁進してまいります。
現在のISO9001は2015年度版です。

品質管理部の目標

  • ISO9001:2008
  • 安全運行(交通事項の撲滅)
  • ISO9001(2015年度版)